PikaPikaLight

主に光モノ工作の忘備録

2022-01-01から1年間の記事一覧

Hamamatsu Micro Maker Faire 2022に出展した

初めに LEDテープを使用した電子工作作品を作ってツイッターで公開する事を始めて約2年。やっていることはMekarと言ってもよさそうです。MakerたるものMaker Faireに出展することは憧れです。 地元である浜松でMicro Maker Faireが開催されるとあっては黙っ…

アノマロカリスロボ作成記

初めに これまで動くものを作ったことはなかったのですが、スタックチャンを作るためにサーボモーターを購入し、そこから動くものへの工作意欲がわいてきました。勉強のため機構に関する書籍を探していたのですが、そこで出会った一冊がこちらです。 ナッち…

ドット絵カメラシステムを作った

初めに 昨年末にLEDドット絵の世界に足を踏み入れました。 pikapikalight.hatenadiary.com ドット絵のデータはExcelを駆使してそれなりに効率化できたのですが、それでもなかなか大変な作業でした。 カメラで撮った絵をリアルタイムでドット絵に変換できたら…

玄関のカギ監視システムを作って一年経ちました

初めに 一年前のGWに玄関のカギ監視システムを作りました。 pikapikalight.hatenadiary.com 運用して一年経ちましたので、その後の話をします。 トラブル 最初はM5AtomLiteで運用していたのですが、数か月後データが途切れるようになりました。どうもWi-Fiが…

ケーキを五等分する為の懐中電灯を作った

初めに 我が家は5人家族なのですが、ホールケーキを5人で分ける際など等分にカットするのに困っていました。 そんな中、素晴らしい発明品のニュースが。 「仲良く分けるんです」ケーキをぴったり“等分”にできる装置を高校生が発明…使ってみた感想を聞いた #F…