PikaPikaLight

主に光モノ工作の忘備録

アノマロカリスロボ作成記

初めに

これまで動くものを作ったことはなかったのですが、スタックチャンを作るためにサーボモーターを購入し、そこから動くものへの工作意欲がわいてきました。勉強のため機構に関する書籍を探していたのですが、そこで出会った一冊がこちらです。

この中にあったアノマロカリスロボ。これにとても心惹かれ、3Dプリンタで作れないか検討する日々が始まりました。

作成の記録

Tweitterで過程を紹介していたのでまとめます。

機構のキモ

書籍の中ではコの字クランクで実現する方法を紹介されていますが3Dプリンタで作成するのは困難だったので、円柱を位相をずらして並べる構造にしました。 縦にプリントします

3Dデータ公開

データを公開しました。 アノマロカリスロボに興味を持ってもらった方はこのデータにとらわれずに、ぜひ自分なりの実現方法の模索やアレンジをして欲しいです。 github.com

泳がせてみた記録

最終的には泳がせたいです。現行品をお風呂で無理やり泳がせてみた結果・・・こいつ泳げます。
モーターを防水する方法を考えないと。